使われ続けるチャットボットの運用術、こっそり裏話教えちゃいます!!
2022年8月9日
通常チャットボット導入時は利用率が高いですが、その後利用率が下降することが多いため現状を打破するコツを紹介します。
昨今、多くの企業がDXプロジェクトを立ち上げ、業務の効率化・生産性向上などを経営課題に掲げており、その一つの解決策として「チャットボット」の導入がありました。顧客もしくは社内からの問い合わせをまず「チャットボット」が受けつけてくれることで、業務負荷の低減、問い合わせに対する迅速な回答などが可能になると考えました。
しかし、単調なFAQの回答は返せても複雑な質問やイレギュラーな質問に対応できず、チャットボット中をたらい回しにあった経験を持つ人は多いと思います。その結果利用率が低下し、結局直接対応に戻ってしまった例は多いかと思います。
その打開策として「AIチャットボット」が登場することで正答率がアップしました。ただし、実際にAIチャットボットを導入しても、正答率を維持するには「FAQの適正」「的確なシナリオ作成」と回答精度を向上させるめの「AI学習」などのメンテナンスが必要になります。また、利用者の要望や改善点を取り込むこともチャットボットを成長させる重要な要因です。
このセミナーではその使われ続けるチャットボット運用術のコツを紹介します。
セミナー概要
使われ続けるチャットボットの運用術、こっそり裏話教えちゃいます!! | |
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開催日 | 2022年8月9日(火) |
開催時間 | 15:00-16:00 |
会場 | オンライン |
共催 | 株式会社マイクロメイツ、TIS株式会社 |
参加費 | 無料 |
プログラム
15:00-15:20 |
セッション① TISのチャットボットサービスとしてスタートしたDialogPlayですが、お客様から導入後利用率が下がるお悩み相談を受けることがあります。 TIS株式会社 |
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15:20-15:40 |
セッション② 本セッションではDialogPlayに弊社の製品であるMicrosoft365のFAQを組み込んで提供をしている事例を基に、チャットボットの動作の“裏側”を分かりやすく説明をし、ユーザーをスムーズに回答に導くために押さえておくべきポイントをご紹介します。 株式会社マイクロメイツ |
15:40-15:50 | 質疑応答 |
お申し込み
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お問い合わせ
TIS株式会社 ビジネスイノベーションユニット ビジネスイノベーション事業推進部
担当:マーケティング担当
E-mail:biu_marketing@tis.co.jp