サイト内検索
サイト内検索を閉じる

TIS、オリックス・クレジットの「オリックスVIPローンカード」入会アプリを構築 ~スマホ向け入会アプリ構築ソリューション「どこでも入会.app」で、質の高いユーザサポートを実現するアプリを提供~

2013年8月26日

報道関係各位

ITホールディングスグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長:桑野 徹、以下、TIS)は、オリックス・クレジット株式会社(本社:東京都立川市、代表取締役社長:剱持 正敏、以下 オリックス・クレジット)の主力商品である「オリックスVIPローンカード」のiPhoneおよびAndroidの入会アプリケーションを、TISの入会アプリ構築ソリューション「どこでも入会.app」を活用して構築したことを発表します。

オリックス・クレジットでは、2012年10月にiPhone向け、2013年3月にAndroid向けアプリの提供を開始しています。

オリックス・クレジットの入会アプリでは、入会審査に必要な証明書類を撮影してアプリで送付する機能を付帯したことで、ペーパーレス化を実現し、お申し込み手続きの処理効率の向上を実現しました。

また、入会申し込み手続きの途中で入会希望者がコールセンターに問い合わせを行った際に、オペレータが入力済み画面の情報を共有して、入力を支援することができるサポート機能を加えたことで、質の高いユーザサポートを実現しています。

オリックス・クレジット入会アプリ利用イメージ

この入会アプリの導入により、スマートデバイス上でオフラインでも入会手続きを進められるなど、お客様にとって利便性の高いコンタクトチャネルを拡充することができました。

TISの入会アプリ構築ソリューション「どこでも入会.app」について 

「どこでも入会.app」は、スマートデバイス向け入会アプリ(会員登録用)の構築を支援するTIS独自のソリューションです。

入会登録に必要な基本情報の入力項目や入力制御機能を備えたテンプレートが用意されており、標準的な入会登録機能を持つアプリを効率的に構築することが可能です。また、本人証明書類をカメラで撮影してアプリ上で送信することができるため、入会希望者は入会登録完了までのプロセスを1つのアプリ上で完結することができます。

企業独自のデザインのUI(ユーザーインタフェース)実装や、会員登録情報の受け口となる基幹システムや会員管理システムとの連携、利便性を向上するための外部サービスとの連携も含めてTISが構築します。

「どこでも入会.app」の詳細は以下をご参照ください。

「どこでも入会.app」概要図

テンプレートを活用することで、入力画面検討の負荷が軽減されるため、アプリ構築の担当者は入会希望者に対するサービス向上や企画のブラッシュアップなど本来注力すべき点に、企画の早い段階で集中することができます。また、入会希望者への利便性を向上するため、以下のような外部サービスとの接続機能を用意しています。

・コールセンター連携サポート機能(※「Callクレヨン」活用)
入会希望者が、疑問点があって途中で電話してきた際に、入力途中のデータを電話オペレータが共有できるため、状況説明を省略でき、安心して入会申込みを完了することが可能となり、入会手続き途中での離脱を防ぐ

・OCRによるユーザ情報読取機能
証明書類をOCRで読み込み入力項目にテキスト変換することで、情報入力の手間を省く

・携帯電話認証機能(※「携帯電話認証サービス」活用)
入会情報に入力した携帯電話番号が確実にその入会希望者のものであることを担保することで不正申し込みを防止する

これらを組み合わせることで構築する入会アプリのオリジナル性を高め、入会希望者への利便性を高めることができます。

「Callクレヨン」および「携帯電話認証サービス」のサービス詳細は以下をご参照ください。

「どこでも入会.app」の利用料金と導入期間

利用料金

600万円~(税別)
※独自UIデザインの内容、システム連携要件および連携する各種サービスの種類や数、またカスタマイズ規模により費用は変動

導入期間

最短3ヶ月~

今後の展開

TISでは、「どこでも入会.app」を、金融機関をはじめ、会員数や加入者数を伸ばしたい多様な業種・業界に対して、2014年3月までに10社の導入を目標に展開していきます。

オリックス・クレジット株式会社について

オリックス・クレジット株式会社は、個人のお客さまへ向けた金融サービスをご提供している、オリックスグループの金融サービス会社です。ローン事業と信用保証事業を中核事業と位置付け、インターネット取引に特化した商品や個人事業主向けなど、多彩でユニークな商品をご提供しています。オリックスグループのスローガンである「ほかにはないアンサーを。」の実現に向けて、ご利用になるお客さまが「使い勝手がよい」と感じていただける商品・サービスの創造とご提案を行っています。詳細は以下をご覧下さい。
http://credit.orix.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

報道関係からのお問い合わせ先

TIS株式会社 コーポレート本部 企画部 浄土寺/伊藤
TEL:03-5337-4232  E-mail:tis_pr@ml.tis.co.jp

本サービスに関するお問い合わせ先

TIS株式会社 アドバンストソリューション事業部 クラウドテレフォニー推進室 岡部/阪本
TEL:03-5337-4503  E-mail:call@tis.co.jp

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

PAGE TOP

お問い合わせ
各種お問い合わせページ
お問い合わせフォーム
サービスに関するお問い合わせ
お電話
0800-600-9810
携帯電話
050-5816-9805
受付時間 9:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日を除く)

更新日時:2024年4月1日 14時17分