TIS、O2Oソリューション『TECHMONOS』を提供開始-「EC/CMS」「モバイル」「ビッグデータ分析/CI」の3つの領域を組み合わせ、マーケティング関連システム構築を支援-
2012年9月13日
報道関係各位
ITホールディングスグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:桑野 徹、以下TIS)は、企業の“売る仕組みの改革”を支援するO2O(Online to Offline※1)ソリューション『TECHMONOS(テクモノス)』を本日より提供開始することを発表します。
『TECHMONOS』は、“オフライン”と“オンライン”に渡り“マルチチャネル化(多様化)”している企業と消費者との顧客接点(コンタクトポイント)から情報を収集して、一元管理し、そのデータを顧客軸で分析するマーケティング関連システムを構築するソリューションです。
これにより、企業の「製品/サービス販売の最大化」「販売コストの最適化」「顧客満足度の向上」を実現します。
※1)O2O(Online to Offline):オンライン(ネット上)とオフライン(リアル店舗など)の購買活動が連携し合う、またはオンラインでの情報接触行動によりオフラインでの購買行動に影響を与えるような施策を指す
市場背景
昨今、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスの進化や、SNSなどのソーシャルメディアの広まりを背景に、「リアル店舗」や「コールセンター」などの“オフライン”から、「モバイル」「Webサイト」「ソーシャルメディア」などの“オンライン”まで広がった顧客接点の“マルチチャネル化”が加速しています。一方で、無数に散らばるこれらの顧客接点を結び付け、横断的にデータを収集・分析することで、消費者の「今」に最適な答えを導き出すマーケティング活動が可能になりました。
こうした活動は、“オンライン”をベースにビジネスを行う“ネット系企業”のみならず、金融、小売、流通など従来は“オフライン”をメインにしていた企業でも活発化し、「O2O」などを実現するマーケティング関連システムの構築ニーズは急速に高まっています。
TISでも、これまで要望に応じて、こうしたマーケティング関連システムの個別構築支援を行って来ましたが、この市場背景を受け2012年度に入り関連案件の引き合いが急増していました。
これを受け、“マルチチャネル化”に対応したマーケティング関連システムの構築を支援するO2Oソリューション『TECHMONOS』の提供を開始します。
ソリューション概要
『TECHMONOS』は、「EC/CMS」「モバイル」「ビッグデータ分析/CI(Customer Intelligence※2)」の3つの領域で、これまでTISが培って来た各種ノウハウ、技術を応用して提供します。
その他、システム構築前のデータ活用や分析に関するコンサルティングサービス、インフラ部分にクラウドを利用した月額利用形式なども要望に応じて対応可能です。
※2)Customer Intelligence:従来からある購買データや、会員データだけではなく、顧客の行動データやソーシャルメディア上の感情データも含めて統合活用することで「顧客中心型マーケティング」を実現する仕組み
『TECHMONOS』は以下3つのサービス領域で構成されており、個別のシステム構築もしくは連携により、企業の的確かつ迅速なマーケティング活動の実現を支援します。
1)「TECHMONOS EC+(テクモノス・イーシープラス)」
消費者のニーズやトレンドに合った、品揃えとサービス提供が出来る“顧客発想型”のECサイト構築を支援するサービスです。
各種OSS(オープンソースソフトウェア)やTIS独自のテンプレート、PHPベースのフレームワーク「PINE(パイン)※3」、TISオリジナルのJavaフレームワーク「Xenlon(シェンロン)※4」などを活用し、従来型のスクラッチ開発と比べ短期間かつ安価にECサイト構築を実現します。
※3)PINE:サービスサイクルによりスピーディに対応できるPHPベースのフレームワーク
※4)Xenlon:Javaベースのフレームワーク。大規模なECサイトをSOA対応などで基幹システムと連動できる
2)「TECHMONOS Mobile+(テクモノス・モバイルプラス)」
ビジネスの最前線にあるモバイルデバイスと社内システムで管理する様々なデータとをリアルタイムに繋ぐシステム構築を支援するサービスです。
TISが厳選した各種パッケージソフトと独自ノウハウを活用し、モバイルデバイスと社内システムとをリアルタイム連携させ、的確なデータに基づきオフラインでの課題解決や商談の最適化、情報のやり取りの手間を省く効率化を実現します。
3)「TECHMONOS Intelligence+(テクモノス・インテリジェンスプラス)」
“オンライン”と“オフライン”の様々な情報を顧客軸で可視化し、新たなマーケティングの方向性を導く分析システム構築を支援するサービスです。
TISが厳選した各種パッケージソフトと独自ノウハウを活用し、顧客情報やソーシャルメディア、サイト行動履歴、POS、コールセンターのデータなどを一括で管理・分析することで、販促活動の課題の可視化や、リアルタイムに動く消費者行動の仮説を導き、企業の最適なマーケティング活動のPDCAサイクルのスピード向上を実現します。
バックエンドシステムとの連携
『TECHMONOS』では、3つのシステム構築支援サービスに加えて、業務基幹システムなどのバックエンドシステムとマーケティングシステムをリアルタイム連動させることで、売上向上やコスト削減などのさらなる効果を発揮する連携システムの構築も可能です。
提供価格と導入期間
・『TECHMONOS』の提供価格は、利用機能、対象領域などの要件に応じて個別に見積
・導入期間は最短で3ヶ月~
その他の『TECHMONOS』の詳細については、以下URLをご参考下さい
http://www.tis.jp/service_solution/techmonos/
<『TECHMONOS』で構築可能なシステム群の全体図>
今後の予定
TISでは、『TECHMONOS』を、“売る仕組みの改革”を目指す銀行、生損保、カード、小売、化粧品、アパレルなど業種を問わず大手企業を中心とした企画及びマーケティング部門向けに展開していき、2014年度末までに20億円の売り上げを目指します。
また、今後はTISの企業向けクラウドサービス(PaaS/IaaS)『TIS Enterprise Ondemand Service』を活用したサービスの提供、パブリッククラウドサービスとの連携も予定しています。
『TECHMONOS』の名称について
Tech/【Technology】の略語+クモの巣/ネットを表す(SpiderWEB)を組み合わせた造語。多様化するニーズに応える、多面的なソリューションを”クモの巣”として表現。顧客の”「今」をとらえる”、顧客満足のための”多角的にサポートする”という両面を表す意味を込めている
<『TECHMONOS』のソリューションロゴ>
TIS株式会社について
IT ホールディングスグループのTIS は、SI・受託開発に加え、データセンターやクラウドなどサービス型のIT ソリューションを多数用意しています。同時に、中国・ASEAN 地域を中心としたグローバルサポート体制も整え、金融、製造、流通/サービス、公共、通信など様々な業界で3000 社以上のビジネスパートナーとして、お客様の事業の成長に貢献しています。詳細は以下をご覧下さい。
http://www.tis.co.jp/
ITホールディングスグループについて
ITホールディングスグループは、様々なお客様をITで支援するITエキスパート集団です。
進化し続ける企業グループとして、グループ各社の個性を活かし総合力で応えます
本件に関するお問い合わせ先
◆報道関係からのお問い合わせ先
TIS株式会社 コーポレート本部 企画部 広報担当:浄土寺/竹澤
TEL:03-5337-4232 E-mail:info@tis.co.jp
◆『TECHMONOS』に関するお問い合わせ先
TIS株式会社 産業事業本部 ネットコミュニケーション事業部
ネットソリューション部 担当:吉原
TEL:03-5337-4321 E-mail:techmonos@tis.co.jp
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
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