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TIS、「マネージドサポートサービス」に「Amazon Q Business」を活用した生成AIサポートチャットを追加
~TISの実践的なノウハウに基づいた“生きたナレッジ”で、技術課題のスピード解決を実現~

2025年6月24日

TIS株式会社

TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、アマゾン ウェブ サービス(以下:AWS)が提供するAIアシスタントサービス「Amazon Q Business」を活用したシステム開発および運用の課題解決に特化した生成AIサポートチャットのベータ版※1を2025年6月24日より提供開始することを発表します。
この生成AIサポートチャットは、TISの「マネージドサポートサービス」の契約者を対象に、初期費用不要で提供します。

AWSの「Amazon Q Business」は、生成AIを活用した業務効率化と生産性向上を支援するエンタープライズ向けAIアシスタントサービスです。最新の生成AIモデルとチャットインタフェーズが提供され、企業が持つドキュメントやナレッジを統合して質問に回答し、現場の疑問や課題にスピーディに対応することができます。
今回TISがベータ版として提供開始する生成AIサポートチャットは、「Amazon Q Business」を基礎技術とした生成AIによる技術サポートチャットとして、企業におけるシステム開発と運用の現場目線に立った、豊富で迅速なナレッジの提供を実現します。

※1「Amazon Q Business」が日本語を公式サポートするタイミングで日本語対応の正式版をリリース予定

サービス全体イメージ

サービス全体イメージ

背景

近年、生成AI技術の急速な発展により、多くの企業でAIチャットボットの導入が進み、業務効率化に大きく貢献しています。特に、企業のシステム開発と運用の改善を目的として生成AIを活用する場面においては、企業固有のシステム構成やセキュリティ要件を考慮した最も関連性の高い情報だけを的確に抽出、解決手順を提示するナレッジの需要が高まっています。
しかし、公開情報をベースに学習された汎用的な生成AIモデルでは、単独で企業固有のシステム構成やセキュリティ要件を考慮した回答が困難となるケースがあり、複雑な技術課題の解決にかかる時間が長期化する傾向にあります。こうした背景から、企業ごとにカスタマイズされた生成AIチャットボット環境を、より迅速かつ効率的に構築する方法が求められています。
そこでTISは、AWSが「Amazon Q Business」で提供する生成AIと、これまで培ってきたAWSの運用ノウハウを組み合わせ、その強みを最大限に活かす新しい生成AIサポートチャットを開発しました。

生成AIサポートチャットの特長

生成AIサポートチャットは、「Amazon Q Business」を活用したシステム開発および運用の課題解決に特化しており、TISの「マネージドサポートサービス」の一部として提供されます。「マネージドサポートサービス」の契約ユーザーは、自身でAIチャットボットを開発することなく、簡単かつすぐに利用開始でき、TISが持つ膨大な知見にアクセスできます。
主な特長は以下の通りです。

  1. TISの実際のトラブル解決事例に基づく“生きたナレッジ”を収録
    TISが持つ豊富な実践知を多数収録しており、ユーザーが「Amazon Q Business」のAIチャットボット画面から質問を送信すると、これらのデータを生成AIが瞬時に検索して分析し、ユーザーの状況に最も適した解決策が提示される。
    これにより、従来は経験豊富なエンジニアでなければ判断できなかった次の一手を、誰でも実行できるようになり、トラブル解決時間を短縮。
  2. 自社固有のナレッジとの融合によるカスタマイズされた解決策の提示
    TISのナレッジに加え、ユーザー自身が企業内で保有する自社システム固有の情報をアップロードして組み合わせ、自社の環境に最適化された回答を導き出すことができる。例えば、既存の運用マニュアル、システム構成図、過去のQA履歴、障害報告書などのデータをドラッグ&ドロップでアップロードするだけで、生成AIによる回答に統合が可能。
    「Amazon Q Business」が対応するWord、Excel、PDF、テキストファイル、音声データと動画データのアップロードが可能で、ユーザーはこれらをアップロードするだけで、データに含まれる情報を組み合わせた回答を得ることができる。アップロードしたデータは、AWS上に構築されたユーザー専用のデータ格納領域に安全に格納される。
  3. 初期費用不要で迅速な環境構築
    マネージドサポートサービス」のメニューとして提供されるため、企業向けにカスタマイズされた生成AI環境を構築する一連の開発プロセスを、TISが事前に完了した状態で提供可能。ユーザーは、「マネージドサポートサービス」契約後に提供されるAIチャットボットのURLにアクセスするだけで、即日でTISが持つ豊富な実践知のデータに基づく技術支援を受けることができる。

提供価格

マネージドサポートサービス」に含まれるため初期費用不要
※「Amazon Q Business」の月々のユーザーライセンスおよびナレッジベースの使用にかかるAWS利用手数料と、サービス手数料(AWS利用料の10%)が発生します。

詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.tis.jp/service_solution/aws/managedsupport/aisupportchat/

「AWS Summit Japan 2025」への出展

TISは2025年6月25日(水)~26日(木)に幕張メッセで開催される「AWS Summit Japan 2025」にダイヤモンドスポンサーとして出展します。
TISの展示では、生成AIやマイグレーション、モダナイゼーション、経費精算、マイナンバー認証など、多彩なソリューションを通じて、ビジネスの課題解決と未来創造を支援します。

イベント概要

「AWS Summit Japan 2025」
日時:2025年6月25日(水)~26日(木)
会場:幕張メッセ&ライブ配信

以下URLからお申し込みください。
https://jpsummit-smp25.awsevents.com/public/application/add/241?smtcd=SPC7631903

今後について

今回、TISの「マネージドサポートサービス」に生成AIサポートチャットが加わることにより、生成AIを活用した技術支援の分野においても、AWSユーザーの課題解決を迅速かつ効果的にサポートできる体制が整いました。「マネージドサポートサービス」では今回のサービスのほか、AWS環境のセキュリティを安全に保つための「セキュリティプリセット」や、複数のAWSアカウントにまたがるセキュリティの一元管理を推進する「マルチアカウントスイート」など豊富なメニューを提供しており、AWSユーザーのビジネスの土台となるAWS活用を強力にサポートしています。
今回ベータ版として提供する生成AIサポートチャットは、今後「Amazon Q Business」が日本語を公式サポートするタイミングで正式版をリリースする予定です。
TISは今後も、生成AIサポートチャットに収録するTISのナレッジデータを順次拡充し、より幅広い技術領域における多くの課題に対応していきます。さらに、長年のAWSを利用したシステム運用の最前線で培った豊富なナレッジと最新技術を融合させ、ユーザー企業のビジネスを支える高品質なクラウド活用支援サービスの提供を目指していきます。

「マネージドサポートサービス」について

AWS請求代行やセキュリティ対策、アカウント作成・移管作業、各種サポート利用、申請の代行などを備えたマネージドサービスです。AWSの運用に関する一般的な情報に加え、TISが大規模AWS開発・運用案件で得たベストプラクティスに基づいてサポートします。

詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.tis.jp/service_solution/aws/managedsupport/

TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/

TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客さまのあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客さまと共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。

TISインテックグループについて

TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心としさまざまな社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係からのお問い合わせ先

TIS株式会社 企画本部 コーポレートコミュニケーション部 丸山/三輪
E-mail:pr@tis.co.jp

本サービスに関するお問い合わせ先

TIS株式会社 IT基盤技術事業本部 IT基盤技術事業部 IT基盤営業部
TEL:050-1702-4063 E-mail:ps-info@ml.tis.co.jp

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

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更新日時:2025年6月24日 11時0分