企業における生成AIの利用状況と課題解決に関するレポートを公開
~AI利用は浸透する一方、企業導入には専門知識とセキュリティに不安~
2025年4月25日
TIS株式会社
TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、企業における生成AIの利用状況や課題に関する調査を実施しました。生成AI活用の課題解決に向けた提言を目的として、調査結果を公開します。
背景
昨今では生成AIが社会や企業活動の変革を推進する可能性が注目を集めており、TISでもこの可能性を最大化すべく、生成AIを活用した各種サービスを提供、企業のデジタル変革を支援してきました。一方、企業の生成AIに対する期待は高まっているものの、組織全体への導入には課題を抱えている企業も少なくありません。そこでTISは、企業の生成AIの利用状況や課題について調査を行いました。
概要
回答者 | 329人 |
---|---|
タイトル | サーベイ結果から見る生成AIの活用実態/課題と向かうべき方向性 |
内容 |
|
レポートはこちら
TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/)
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客さまのあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客さまと共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心としたさまざまな社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
本件に関するお問い合わせ先
報道関係からのお問い合わせ先
TIS株式会社 企画本部 コーポレートコミュニケーション部
TEL:050-1702-4071 E-mail:pr@tis.co.jp
本事業に関するお問い合わせ先
TIS株式会社 ビジネスイノベーション事業部 ビジネスイノベーションM&S部
E-mail:biu_marketing@tis.co.jp
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。