サイト内検索
サイト内検索を閉じる

TIS、観光メタバースアプリ「BURALIT」のブラウザ版の提供開始
~TISのXR関連の事例や研究開発、サービスプロトタイプ等を発信するオウンドメディアを同時公開~

2023年12月1日

TIS株式会社

TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)の360度実写観光メタバース アプリ「BURALIT(ブラリト)」に、ブラウザ版を追加し、「BURALIT」上でのコミュニケーションを活性化させ、より利用しやすくなる新機能の提供を開始しました。合わせてXR関連の提供中サービスから開発中の技術まで幅広くご覧頂けるサイトを公開することを発表します。

「BURALIT」は、360度カメラで撮影した動画や静止画をベースに作成されたバーチャル空間で、観光名所や商業施設などのスポット内をアバターで自由に回遊するバーチャル観光メタバースアプリです。
今回新たにブラウザ版の提供を開始します。従来スマートフォンのアプリのみでの提供でしたが、ブラウザ版を開始することにより、パソコンの画面でも「BURALIT」を楽しんでいただけるようになりました。さらに、グループ機能を始めとする「BURALIT」上でのコミュニケーションを活性化させ、より利用しやすくなる機能を追加しました。
今回のブラウザ版の提供開始および機能追加により、「BURALIT」の利用環境の選択肢を広げ、ご家族・ご友人等、特定の人と一緒に同じ空間をコミュニケーションをとりながら回遊することが可能になります。

BURALIT

TISでは2017年頃からXR技術に関する研究開発を開始しました。これまでに、建設現場の生産性向上を目的とした工事の作業手順をMR上で可視化する実証実験や、スポーツのファンイベントでのVR技術活用など、様々な取り組みを行ってきました。その中でも、リモートコミュニケーションに関しては、コロナ禍以前から物理的な距離や身体的な理由で移動が困難な状況を想定し、VR技術をベースとしたバーチャル空間上でのミーティングツールや、AR/VR技術をベースとしたアバターを使ってリモートから接客や施設案内などを行うためのサービスを研究開発し、実証実験を実施してきました。
そこで、TISのこれまでの取組と得られた知見を多くの方に知っていただくことを目的に、XR関連の事例や研究開発、サービスプロトタイプ等を発信するオウンドメディアを作成いたしました。今後も継続的にTISの事例および研究開発の成果等を追加掲載していきます。
URL:https://xrcampus.jp

新機能追加の背景

2022年12月に「BURALIT」を公開し、「BURALIT」上で複数回イベントを実施してまいりました。その過程で、パソコンでも参加したい、家族や友人など特定の限られたメンバーで楽しみたいというお声をいただき、それに応える形でブラウザ版の提供と「BURALIT」上でのコミュニケーションが活性化するよう複数の機能追加を実装しました。

新機能の概要


ポイント 区分 概要
1 Webブラウザ版の追加 新規 新たにPCで利用できるようになり、PC上で観光スポットのWebサイトを閲覧し、「BURALIT」へシームレスな利用が可能になりました。
2 グループ機能 新規 クローズドのボイスチャットが可能になり、友人・家族といったグループでの旅行の下見や、観光地の方によるガイドなど利用シーンが増えました。
3 グループメンバ招集機能 新規 グループでの利用の際、スポット間の移動時にはぐれたとしてもストレスなく集まれるようになりました。
4 飛んで移動モードの追加 変更 従来の歩行での空間移動に加えて、空間内を飛行できるモードを追加しました。目線を変えて観光地を楽しんでいただくことができます。
5 指さし機能 新規 空間の特定の箇所を示すことができるようになり、グループでの利用の際に何について話しているのかわかりやすくなりました。
6 デザインの変更等 変更 利用しやすさや、コミュニケーション活性化のため全般的にデザインをリニューアルしました。

提供開始日

2023年12月1日から

提供形態

無料

本サービスの詳細は、以下URLをご参照ください。
https://buralit.com

今後について

今後、「BURALIT」上でのコミュニケーションの活性化をはかる機能追加・改善を継続して行うとともに継続して増加が見込まれるインバウンド向けの機能の追加も予定しております。また、「BURALIT」上で訪れることができる観光スポットの数も増やしていく予定です。
「BURALIT」は、2025年をめどに、国内外の旅行者の方が、旅マエ・旅ナカ・旅アトに使っていただき、コミュニケーションがより活性化するとともに、地域の魅力を発信し、活性化に貢献できるアプリとなることを目指しています。

「BURALIT」について

BURALITは360度実写動画をベースに作成された観光名所や商業施設のバーチャル空間をアバターで自由に回遊し、空間内で他のユーザーや現地の人と交流しながら、疑似観光体験や買い物などができる360度実写観光メタバースアプリです。

サービスサイト https://buralit.com/
YouTube動画 https://youtu.be/l55W7JtIdGQ

TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/

TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。

TISインテックグループについて

TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

本件に関するお問合わせ先

報道関係からのお問い合わせ先

TIS株式会社 企画本部 コーポレートコミュニケーション部 浄土寺/髙橋
TEL:050-1702-4071 E-mail:tis_pr@ml.tis.co.jp

本サービスに関するお問い合わせ先

TIS株式会社 テクノロジー&イノベーション本部 インキュベーションセンター
担当:高橋/梅谷
E-mail:buralit@tis.co.jp

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

PAGE TOP

お問い合わせ
各種お問い合わせページ
お問い合わせフォーム
サービスに関するお問い合わせ
お電話
0800-600-9810
携帯電話
050-5816-9805
受付時間 9:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日を除く)

更新日時:2023年12月1日 11時0分