高山 靖弘Takayama Yasuhiro
TIS株式会社
ビジネスイノベーション事業部
ディレクター
前職時代に海外のベンチャーとのやり取りを通じてよく感じていたこと、それは海外企業は夢やコンセプトを買うが、日本企業はプロダクトを買うという根本的な違いです。失敗に対する許容度の差は大前提でありながらも、企業の先にいる顧客の要求水準自体が高いのも日本の特徴です。
そういった中、日本で新しいコンセプトや技術をカタチにしていくにあたってのポイントは、“触れるくらいの解像度”だと信じています。仮説や妄想ベースでも、具体的な利用シーンとステップ毎の展開があってはじめて共感や違和感というのは生まれます。
まずはたたき台を用意して、フィードバックと議論・改良のサイクルを高速で繰り返していくことが、常に時間との勝負で予測不可能な要素が多いビジネスの世界では必要不可欠です。泥まみれになりながら、お客様と共にゴールを目指すチームメンバーとして、尽力いたします。
広告代理店にて、クライアント各社の“らしさ”を軸に生活者を動かす戦略策定に従事した後、外資系ITベンチャーで生活者の行動解析に基づく新たなデジタルマーケティングの枠組みを構築。その後起業をしてマーケティング領域における海外のIT系ベンチャーと共に日本での事業開発を行う。同じスピード感で、より大きな土俵で社会にインパクト与えるためにTISにジョイン。