サイト内検索
サイト内検索を閉じる

使われ続けるチャットボットの運用術、こっそり裏話教えちゃいます!!

2022年8月9日

通常チャットボット導入時は利用率が高いですが、その後利用率が下降することが多いため現状を打破するコツを紹介します。

昨今、多くの企業がDXプロジェクトを立ち上げ、業務の効率化・生産性向上などを経営課題に掲げており、その一つの解決策として「チャットボット」の導入がありました。顧客もしくは社内からの問い合わせをまず「チャットボット」が受けつけてくれることで、業務負荷の低減、問い合わせに対する迅速な回答などが可能になると考えました。

しかし、単調なFAQの回答は返せても複雑な質問やイレギュラーな質問に対応できず、チャットボット中をたらい回しにあった経験を持つ人は多いと思います。その結果利用率が低下し、結局直接対応に戻ってしまった例は多いかと思います。

その打開策として「AIチャットボット」が登場することで正答率がアップしました。ただし、実際にAIチャットボットを導入しても、正答率を維持するには「FAQの適正」「的確なシナリオ作成」と回答精度を向上させるめの「AI学習」などのメンテナンスが必要になります。また、利用者の要望や改善点を取り込むこともチャットボットを成長させる重要な要因です。

このセミナーではその使われ続けるチャットボット運用術のコツを紹介します。

セミナー概要

使われ続けるチャットボットの運用術、こっそり裏話教えちゃいます!!
開催日 2022年8月9日(火)
開催時間 15:00-16:00
会場 オンライン
共催 株式会社マイクロメイツ、TIS株式会社
参加費 無料

ページの先頭へ

プログラム

15:00-15:20

セッション①
DialogPlayの高利用率を維持している事例のご紹介

TISのチャットボットサービスとしてスタートしたDialogPlayですが、お客様から導入後利用率が下がるお悩み相談を受けることがあります。
TISではお客様の声をもとにサービス改善や機能アップなどを適宜行っています。
その中で長年ご利用頂いているお客様の工夫とTISが改善のお手伝いすることでDialogPlayの高利用率を維持している事例を紹介します。

TIS株式会社
ビジネスイノベーションユニット
ビジネスイノベーション事業推進部
主査 鈴田 高之進

15:20-15:40

セッション②
DialogPlayで実現する、“ユーザー目線”のFAQ作りとは ~裏側を大公開~

本セッションではDialogPlayに弊社の製品であるMicrosoft365のFAQを組み込んで提供をしている事例を基に、チャットボットの動作の“裏側”を分かりやすく説明をし、ユーザーをスムーズに回答に導くために押さえておくべきポイントをご紹介します。

株式会社マイクロメイツ
ビジネス推進本部 マーケット開発部
太田 能文

15:40-15:50 質疑応答

ページの先頭へ

お申し込み

以下よりお申し込みください。

お申し込みはこちら

ページの先頭へ

お問い合わせ

TIS株式会社 ビジネスイノベーションユニット ビジネスイノベーション事業推進部
担当:マーケティング担当
E-mail:biu_marketing@tis.co.jp

ページの先頭へ

PAGE TOP

お問い合わせ
各種お問い合わせページ
お問い合わせフォーム
サービスに関するお問い合わせ
お電話
0800-600-9810
携帯電話
050-5816-9805
受付時間 9:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日を除く)

更新日時:2023年10月17日 17時24分